厚別南地区センター活動記録
地区センターの活動記録の一部です。

2017年7月21日(金)
デジカメ・スマホカメラの上手な撮影法
デジカメ・スマホカメラの上手な撮影法講座が終了しました。初回は食べ物や人物、動いている物・・などその時のシーンの応じた上手に撮る方法、2回目はお花や景色などを撮影しに野外へお出掛けしました。これから様々な写真を撮る時には、是非参考にされて下さい。
2017年7月18日(火)
救命講習AEDの使い方など
救命講習が終了しました。講習を繰り返す事で、とっさの時の判断力や行動力が身につき、人命救助に対する意識が非常に高まる講習会です。合間に様々なケースでの対応についての質問もあり、皆さんの意識の高さを感じました。
2017年7月13日(木)
プリザとアートフラワーで作る仏花アレンジ
仏花アレンジ講座が終了いたしました。仏様へのお供えとして毎回好評いただいておいます。女性同士楽しくお話しながら取り組んでいらっしゃいました。
2017年7月12日(水)
リンパマッサージ&ストレッチ体験講習
月2回活動中の「リンパdeストレッチ」サークルの体験講習が終了しました。定員以上のお申し込みがありました!この日も大変な暑さでしたが、皆さん心地よい汗を流されていました。当日数名の方の入会もあり、ますます活気づくかと思います。全身の若返りを目指していきましょう!!
2017年7月7日(金)
ゆかたの着付け体験
Theきものサークルの紹介を兼ねて、浴衣の着付け体験講習を行いました。沢山のお申し込みいただきましてありがとうございました。この日は気温が高く暑い一日でしたが、皆さんとても素敵に涼しげに浴衣を着付けされていました。お祭りや花火大会など、浴衣でお出掛けされてみてはいかがでしょうか♪
2017年7月7日(金)
ライン入門講座
ライン入門講座が終了しました。使ってみたいけど何となくこわいという方や、使っていても設定がよく分からない方など、日頃の疑問や不安が解消されたのではないかと思います。是非便利に活用していただければと思います。
2017年7月6日(木)
ハーモニカ初級講座
ハーモニカ初級講座(全6回)が終了しました。写真は1回目の様子です。初回と6回目に演奏を聴かせていただきまして、受講された皆さんの上達には驚きでした。今後は、月二回サークルとして活動されます。第2.・4木曜の10時~です。興味のある方、是非ご一緒に演奏を楽しみませんか♪
2017年7月5日(水)
膝・腰痛み改善!筋力アップ体操講座
膝・腰痛み改善筋力アップ体操講座(6回)が終了しました。毎回皆さん心地よい汗をかきながら楽しく体操されていました。サークルも結成され今後は月2回ペースで継続される予定です。
2017年7月4日(火)
お手軽!自家製燻製作り
申込みが大人気だった燻製作りが終了しました。東海林先生と受講者の方々も和気あいあいと楽しそうに燻製作りに取り組んでいました。お部屋は美味しそうな香りで充満してました。今夜のビールのお供になりますね(*^_^*)
2017年6月30日(金)
札幌市出前講座「省エネ・節電を楽しむ暮らし方のすすめ」
札幌市出前講座「省エネ・節電を楽しむ暮らし方のすすめ」という内容で行いました。町内会のほうからも沢山の参加をいただきました。これから夏に向けて電気の消費が増えてきます。是非本日の節電のお話がお役に立てればと思います。
2017年6月23日(金)
初心者向けスマホ・タブレット講座
スマホ・タブレット講座が終了しました。持っている方は、便利な使い方を知ることができたようで、また貸出し希望の方もこれから購入する際の検討材料になられたようです。
2017年6月21日(水)
エイジングケア講座
エイジングケアでリフトアップ講座が終了いたしました。少人数で皆さんもとても楽しそうにマッサージや、ケアについてのお話を聞いていました。とても楽しく素敵な先生なので、先生のファンでリピーターで受講される方もいらっしゃいました。これから夏本番。紫外線対策やお肌のこと気になりますね。2回目のヘッドマッサージの後は、スッキリとしたお顔になっていましたよ!是非ご自宅でも継続されてください。
2017年6月16日(金)
介護転倒予防体操~健康増進のための体力測定~
今年で3年目になります、介護転倒予防運動の1回目「体力測定」が終了しました。握力や歩くスピード、瞬発力の測定・・等行いました。皆さんとても楽しそうでした。2回目は9/1(金)の予定です。また是非参加下さい。
2017年6月7日(水)
簡単パステル画体験講習
毎月1回地区センターで活動中のパステルアートの体験講習が終了いたしました。今回の講習会では、紫陽花を描いていました。皆さんとても真剣素敵な作品を仕上げていました。興味のある方是非一緒にいかがですか?第1水曜日の10時~活動中です。
2017年6月6日(火)
楽しいヨガ体験講習
毎週地区センターで活動中の「楽しいヨガ」サークルの体験講習が終了しました。終了後皆さん心地良く体を動かせて満足そうでした。数名新しくサークル員さんが増えるようです。こちらも随時募集しております。
2017年6月2日(金)
水彩画体験講習
月に2回活動中のサークル水彩画の体験講習が終了しました。今回は様々な野菜をデッサンし水彩絵の具で色をつけていきます。皆さん和気あいあいと楽しそうに描いていました。数名新しいサークル員さんが増えるようです。随時募集しておりますのでご興味のある方、ご一緒にいかがですか?
2017年5月30日(火)
布ぞうり作り
布ぞうり作りの講座が終了しました。編み始めの段階が一番難しいようでしたが、その後は繰り返し編んでいくとどんどん仕上がっていきました。指先を使うので頭の体操にもいいねと楽しく受講されていました。布ぞうりは、スリッパに比べて足に刺激をあたえて冷え性予防や健康にも良いと言われ、ネットに入れて丸洗いで何度でも使用できてエコにもなり、良いことばかりですね♪
2017年5月23日(火)5月25日(木)
似合う色が分かるパーソナルカラー診断
毎年人気のパーソナルカラー診断、2回実施いたしました。似合う色を知ることで、新しい一面の発見やメイクやファッションで活用できます。是非参考に今後のファッションに取り入れていただきたいと思います。
2017年5月1日(月)
プリザーブドフラワーで作る母の日ギフトアレンジ
母の日プレゼント用のアレンジギフト講座が終了いたしました。母の日らしく赤色のカーネーションやガーベラのプリザで皆さんとてもかわいらしくアレンジされていました。贈り物用の方は喜ばれると良いですね!
2017年4月19日(水)
北海道での野菜づくり
今年度最初の雪印種苗㈱北海道農場の職員を講師に迎え、「北海道での野菜づくり講座」が終了致しました。申込みが殺到し募集を増員いたしました。普段の園芸でかかえている悩みや疑問が受講者の方から次々と飛び交い、野菜づくりについての関心の深さを感じました。
2017年3月29日(水)
春休み子ども映画会&マジックショー
今年度最後の行事、子ども映画会&マジックショーが終了しました。今年も沢山のお子さん、お父さんお母さん・・がいらしてくれました。ありがとうございました!!マジックショーでは歓声が上がり、とても盛り上がっていました。
2017年3月13日(月)
オカリナ体験講習
オカリナサークルメロディの体験講習が終了致しました。定員の倍以上の申込みがある程、大変人気があり、初めての方やお持ちの方も一緒にあたたかい音色につつまれ、楽しく受講されていました。サークルへ入会の方も数名いらっしゃいました。興味のある方は是非ご一緒に癒しの音色につつまれませんか?
2017年3月9日(木)
カラーボトルを使ったカラーセラピー
カラーボトルを使ったカラーセラピー講座が終了しました。選ぶ、気になる色で今の自分の状態がわかるカラーセラピー。時折当たってる~と盛り上がる場面もありました。少人数でしたので、皆さん一人ひとりに診断時間が持て、楽しく受講されていた様子でした。
2017年3月6日(月)
陶芸体験講習
陶芸サークル「土の花」の体験講習が終了しました。先生の指導の下、参加された方々は楽しそうに作品を仕上げていました。次回焼いて出来あがった作品を見るのが楽しみですね。毎月第一月曜日の午後に活動しております。興味のある方は、是非ご連絡下さい。
2017年2月4日(土)
子ども運動神経向上体操&かけっこ教室
小学1~3年生向けの体操&かけっこ教室が終了しました。回を重ねていくごとに子ども同士、また先生とも仲良く楽しんで体操していました。講座が終わって参加してくれた子達と来週から会えないのかと淋しい気持ちになりましたが、この教室で学んだかけっこのコツを春の運動会で発揮できることを祈ってます!!
2017年2月1日(水)
冬のスイーツ~ゆずのロールケーキ~
冬のスイーツとしてゆずのロールケーキとりんごのコンポートを作りました。ちょうど3時のおやつの時間に紅茶も淹れて皆さんで手作りスイーツをおいしく召し上がっていました。ゆずの香りと白あんの相性はバッチリだったようです。
2017年1月13日(金)
新春書道展
1/13~26に新春書道展を開催しております。一般の方の作品はもちろん、上野幌小学校の児童にも参加いただき、またサークルの方、書道教室に来てくれた子の作品を展示しております。お近くにお越しの際は、是非ご覧になって下さい。(^O^)/
2017年1月13日(金)
子ども書道教室
小学生向け書道教室が終了しました。書道が初めてという子も参加してくれました。先生とサークルの方々の指導を受けながら、ぐんぐん上達し、納得がいくまで何度も書いている子もいました。最後に自信作と一緒に集合写真です。また今日から開催の書道展にも協力してくれました。参加ありがとうございました(*^_^*)
2017年1月12日(木)
冬の子ども工作会
冬休みの子ども工作会が終了しました。今回も定員を上回る子ども達が参加してくれました。糸車のしかけ作りに苦戦しながらも、みんなトコトコ進むオモチャを完成することができ、楽しそうに完成品で遊んでいました。参加下さったお子さん、保護者の方々ありがとうございました。また夏休みにも参加お待ちしております。
2016年12月7日(水)
プリザと水引を使ったお正月飾り
プリザーブドフラワーと水引を使ったお正月飾りの講座が終了いたしました。皆さん同じ材料を使っているのですが、それぞれ素敵なオリジナルのお正月飾りを完成されていました。玄関などに飾って華やかなお正月を迎えてください。
2016年11月18日(金)
初級スマホ・タブレットアプリ活用(iOS
スマホ・タブレット講座(iOS編)が終了致しました。アンドロイド編に比べて、受講された方が少なく、少人数制で進み、前回よりもじっくりと学習出来た様子でした。また今回サークル結成され、月1回スマホ・タブレットの勉強会を継続される事となりました。
2016年11月16日(水)
手のエイジングケア&蜜蝋クリーム作り
手のエイジングケア講座が終了しました。人数も少なく皆さんお互い初対面とは思えない位、とても和やかな雰囲気の中、ミツロウや植物性オイルの天然素材でハンドクリームを作りました。その後マッサージ法を先生の楽しい指導のもと実践され、とても楽しそうでした。これから乾燥の季節です、手あれも気になりますよね。
2016年11月15日(火)
初級スマホ・タブレットアプリ活用(アンドロイド)
前回の講座より少し進んだ内容のスマホ・タブレット講座(アンドロイド編)が終了しました。アプリのインストールと更新、音声検索、クラウドの仕組み・・・等、皆さん真剣に受講されていました。より便利にスマホ・タブレットを使っていただきたいです。
2016年11月9日(水)
手打ちそば
毎年好評いただいております、手打ちそば講座が終了しました。横山製粉の方から一連作業を見せてもらい、そして実践です。毎年参加されている方や初心者の方・・様々ですが、皆さん無事成功され、最後は打ちたてのおそばを試食し、おいしいと満足されていました。
2016年11月4日(金)
簡単で継続しやすい介護転倒予防運動
今年度最後の介護転倒予防運動(3回目)が終了致しました。参加された皆様は楽しそうに体操されてました。これから外出もおっくうになり運動不足が心配になります。是非自宅でも続けていただければと思います。
2016年10月28日(金)
味噌作り
毎年開講しております「みそ作り講座」が終了いたしました。北海道産の大豆と麹を使った手作り味噌は、味も香りも格別との事で昨年からのリピーターの方もいらっしゃいました。本日作った味噌は、半年~1年ご自宅でねかせてからになります。出来上がりが楽しみですね。昨年先生が作った味噌で焼きおにぎりとお味噌汁を試食し、皆さん美味しい!と満足されていた様子でした。
2016年10月13日(木)
体験講習ペン習字で美文字
地区センターで月2回活動されております「美文字レッスン」さんによる体験講習が終了致しました。紅葉やどんぐりの絵柄をステンシルで描き、筆ペンで秋のおたよりを仕上げていきました。今回参加下さった方々皆さんとても上手で、先生も驚いていました。これから年賀状の時期です・・随時募集しておりますので、興味のある方是非一緒に楽しく大人の美文字目指しませんか?サークル員さんによると文字を集中して書いていると、「無」の状態になりストレス発散になるそうですよ。φ(・ω・。*)
2016年10月12日(水)
~全身の若返りを目指す~簡単セルフケア&リンパストレッチ体操
全身の若返り目指す「簡単セルフケア&リンパストレッチ体操」講座(全6回)が終了しました。顔や全身のリンパマッサージにストレッチも取り入れ身体の中からキレイを目指し、皆さん楽しそうに受講されていました。サークル結成され、引き続き第2・4水曜日の午前中に活動される予定です。リンパマッサージに興味のある方是非ご一緒にいかがですか。
2016年10月11日(火)
はじめての手話入門
はじめての手話入門講座(全6回)が終了致しました。少人数でしたが、その分先生とのコミュニケーションも深くなり、毎回楽しんで学習されていました。残念ながらサークル結成とまではいきませんでしたが、今後も手話の勉強を続けていきたいと話されていました。
2016年9月28日(水)
パステル和(NAGOMI)アート
粉状にしたパステルを指に付けて、くるくると描くパステル和アート講座(全4回)が終了しました。写真は初回のときのものですが、本当に皆さん初めて描いたのですか?と驚く程の素敵なアートを完成されていました。優しい先生の指導のもと、回を重ねるごとに更に素敵な作品に仕上がっていました。今後はサークル結成され、第1水曜日の午前に活動予定です♪絵が苦手な方でもきっと誰かに見せたくなる絵が描けますよ!!ご興味のある方是非一緒にいかがですか?
2016年9月23日(金)
おいしいコーヒーの淹れ方
宮田屋珈琲さんから学ぶおいしいコーヒーの淹れ方講座が終了しました。初めての講座でしたが沢山のお申込みいただきました。間近で淹れ方のコツを学び、続いて実践です。自宅でも、是非おいしいコーヒーを淹れて味を楽しんで下さい♪
2016年9月16日(金)
頭と体を使った転倒予防運動
今年度2回目の転倒予防運動が終了いたしました。今回は頭と体を同時に使っての運動です。参加いただいた皆さんは、楽しかった!と、とても満足そうでした。次回は今年度最後の「継続しやすい介護転倒予防体操」を11/4に開催予定です。是非お越し下さい。デイサービス厚別南5丁目のスタッフの皆さんありがとうございました。
2016年9月15日(木)
自分の似合う色知っていますか!パーソナルカラー診断
昨年度からご好評いただいております、パーソナルカラー診断(アンコール講座)が終了いたしました。今回もまた沢山のお申込みいただきまして大変人気の講座です。自分の似合う色で、秋に向けてファッションの参考にされて下さい。
2016年9月9日(金)
スペインバル風おつまみ作り
最近流行のスペインバル。今回はバル風のワインに合うおつまみを6品作りました。先生の見本のように大皿に盛り付けると、お洒落なおつまみプレートになりますね♪出来上がりをワインを少し飲みながらお味見され、皆さん美味しいと、とても満足されていた様子でした。
2016年8月25日(木)
カラークラフト体験講習
毎月地区センターで活動されているカラークラフトサークルのドリームボックスさんによる体験講習が終了いたしました。先生の分かりやすい説明とサークル員さん達の指導のもと編み始める事2時間・・カゴが完成しました!今回数名のサークル入会希望の方もいらっしゃったようです。カゴ以外にもバッグや小物入れ等・・様々な形のクラフト作品があり、毎回とても楽しみですね。
2016年8月4日(木)
夏の子ども工作会
夏休みの子ども工作会が終了しました。今回も冬休みに引き続き、だるま先生を講師に迎え「よくばると飲めない不思議なコップ」を作りました。しかけ部分が成功するまで何度もテストしながら、暑い中がんばって作っていました。最後、コップにオリジナルの絵を書いて完成!みんな絵や模様付けがとても上手でしたよ!参加してくれてありがとう!!
2016年8月3日(水)
祝・山の日講演会
今年から国民の祝日「山の日」が始まります。そこで山の日講演会を開催致しました。札幌から日帰りできる山や地区センターから見える山の紹介、登山グッズの紹介、図書室にある山に関する本の紹介等・・バラエティーに富んだ内容でした。
2016年7月21日(木)・22日(金)
トレーニングマシンの使い方①②
センター内プレイルーム設置のマシンを使った「トレーニングマシンの使い方講座」が終了しました。使ってみたいけど、機械の使い方が分からない・・どれくらいの運動をしたら・・?等の疑問が解決された様で、今後プレイルームを利用していきたいと話されていました、是非ご利用ください。
2016年7月15日(金)
初心者向けライン入門
ライン入門講座が終了致しました。登録設定からラインアプリの使い方を学び、最終的には、班でお友達追加の方法を行い、グループを作り、ラインでのトークを楽しみました。スタンプの入手をしたり、写真を送ってみたりと、これからお子さんやお孫さんとトークを楽しめそうだと満足されていました。
2016年7月15日(金)
エイジングケアでリフトアップ
エイジングケア講座が終了いたしました。美容系の講座は初めて開講いたしましたが、定員以上のお申込みをいただきました!1回目は主に顔のマッサージ法、2回目はヘッドマッサージを行いました。普段のスキンケアのお悩み相談、化粧品の成分の説明等・・、皆さん真剣にメモを取っていました。先生の楽しい講義で毎回和やかに進み、終了時にはスッキリされたお顔でした。
2016年7月13日(水)
救命講習(AEDの使い方など)
救命講習が終了しました。毎年、一般の受講者の方々と一緒に、当センター職員も受講しております。講習を繰り返す事で、とっさの時の判断力や行動力が身につき、人命救助に対する意識が非常に高まる講習会です。
2016年7月11日(月)
プリザーブドフラワーで作る洋風仏花アレンジ
毎年好評いただいております、仏花アレンジの講座が終了いたしました。今回は全てプリザーブドフラワーを使った仏花です。ご自宅の仏壇用や納骨堂用にと用途は様々ですが、今回洋風な仕上がりなので、アレンジ次第でインテリアにもなりそうな作品でした。参加いただきましてありがとうございました。
2016年7月6日(水)
はじめようロコモ予防体操
ロコモ予防体操講座が終了しました。参加人数が少なく残念でしたが、皆さんの普段の身体に対する痛みの悩みについてや体操の指導が個々に解決できたようで、毎回楽しんで体操されていた様子でした。また、サークル結成され月2回体操を継続される事となりました。興味のある方、是非一緒にいかがですか?
2016年7月1日(金)
一人で着る着物(小紋)・名古屋帯まで
着付けの講座(全6回)が終了しました。毎回和やかな雰囲気の中で皆さん真剣に取り組み、みるみると上達されていったようでした。最終日、素敵に着付けされたお姿を記念に集合写真を撮影しました。講座終了後もサークル結成し、毎月2~3回ペースで活動される事となりました。夏本番、今月の活動日には浴衣の着付けもされるようです。楽しみですね。
2016年7月1日(金)
家庭で出来る本格ピザ作り
ピザ作り講座が終了致しました。生地もソースもすべて手作りです!チキンのトマトソースピザときのこの味噌ソースピザの2種類、そして今日のように暑い日にはぴったりなスイカのスムージーです。焼き上がりは、生地がパリパリでソースもとても美味しかったようです。今度は是非お家でも作ってみて下さい♪
2016年6月20日(月)
デジカメ・スマホカメラ撮影法、取込み印刷まで
デジカメ・スマホカメラ講座が終了致しました。こちらも沢山お申込みいただきました。撮影時の構図のとり方や撮った写真をパソコンへ取り込む方法、最終的に印刷を行い受講者同士わきあいあいと楽しく受講されていました。これからの季節、お庭や旅行先での写真撮影の際に参考にしていただきたいです。